ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

大野町

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    新築住宅の移住定住補助金、新築住宅の定住奨励金について

    • 公開日:2022年11月4日
    •  
    • 更新日:2025年4月1日
    •  
    • ID:1884

    大野町新築住宅の移住定住補助金について

     大野町では、町内への転入および定住を促進し、人口減少対策を図ることを目的として、町内に居住するために住宅を取得した方に補助金を交付します。

    大野町新築住宅の移住定住補助金
    項目説明

    対象者 
     大野町内で住宅を取得し、入居された方
     ※住宅の取得とは、住宅の新築もしくは住宅の建替えまたは新築住宅の購入をいいます。
     ※住宅の増築や改築、相続や贈与により取得するものは含みません。
    対象となる住宅 令和5年1月2日以降に新築、取得された住宅
     ※固定資産税の新築軽減が適用される家屋であること。

    補助金額
     町内在住の方に対しては30万円、町外からの転入世帯の方に対しては10万円を加算します。
     ※転入とは、世帯員の全員が転入届を提出して他の市町村等から本町に移り住むことをいいます。ただし、本町から他の市町村等へ転出届を提出し、転出後3年間を経過しない再転入の場合は転入とはみなしません。
    補助年度 固定資産税が課税された初年度。(1年度限り)

    その他要件
    ・町内に定住(5年以上居住)する意思を持ち、対象となる住宅を生活の本拠とし、町の住民基本台帳に登録されている方
    ・取得した住宅に入居している全ての方が、町税等を滞納していないこと。
    ・補助金の交付を受けようとする方は、住宅を取得された翌年の1月1日までに入居していること。      等                                                      

    申請方法について

    「大野町新築住宅の移住定住補助金申請書兼請求書」に下記の書類を添付して申請してください。

    ・固定資産税の納税通知書

    ・固定資産税の課税明細書

    申請から交付までの流れ

    1.補助金の申請(令和7年12月末までに申請をお願いします。)

    2.内容審査  (居住確認、税金等の未納がないかの確認 等)

    3.補助金の交付(申請されてから60日以内に交付します。なお、振込の際に大野町役場会計課より振込通知書が届きます。)

    オンライン申請について

    大野町新築住宅の定住奨励金について

    令和2年1月2日から令和5年1月1日の間に住宅を新築、取得された方は、引き続き大野町新築住宅の定住奨励金の申請が可能です。

    大野町新築住宅の定住奨励金
    項目説明
    補助年度取得した住宅の固定資産税が課税された初年度から5年間
     申請方法窓口への申請書の提出(毎年度の申請が必要です。)
    補助金額取得した新築住宅に課税される固定資産税相当額(上限10万円)
    ※町内の建築業者で建てられた方は上限15万円)