住民基本台帳カードを利用した電子証明書の新規発行・更新は、平成27年12月をもって終了しました。これに伴い、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付および新たな公的個人認証サービスによる電子証明書の発行が開始されました。
マイナンバーカードの交付申請方法についてはこちらをご覧ください。(外部サイトへリンク)
本サービスは、オンラインで(インターネットを通じて)申請や届出といった行政手続きなどやインターネットサイトにログインを行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。「電子証明書」と呼ばれるデータを外部から読み取られるおそれのないマイナンバーカード等のICカードに記録することで利用が可能となります。電子証明書を利用して電子申請や届出をするために、専用のICカードリーダライタが必要です。詳しくはこちらをご覧ください。
受付時間 月~金曜日 午前9時~午後4時30分(祝日および年末年始を除く)
受付窓口 大野町役場 住民課
申請できる方 大野町の住民基本台帳に記載されている方
申請方法 ご本人が個人番号カードを持参のうえ、窓口までお越しください。
手数料 初回無料(2回目以降 200円)
電子証明書の有効期間 発行後5回目の誕生日まで※
※有効期間の満了日は、電子証明書発行時に券面に記載した日付でご確認ください。更新は有効期間満了の3ヶ月前より可能です。更新すると、有効期間は更新した日後6回目の誕生日までとなります。
署名用電子証明書は、住所や氏名などに変更があると自動的に失効します。再びご利用いただくには窓口での申請が必要です。
また、電子証明書は有効期間内であっても、マイナンバーカードの有効期間が満了すると、併せて失効しますのでご注意ください。
ご本人がマイナンバーカードを持参のうえ、窓口までお越しください。
・暗証番号変更、再設定の注意事項
暗証番号を忘れた場合、再設定となります。ご本人であっても暗証番号の照会には応じられません。
・ロック解除の注意事項
署名用電子証明書は5回、利用者証明用電子証明書は3回連続して誤るとロックされます。ロック解除の際、暗証番号は再設定が必要になります。