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    スマホ用電子証明書搭載サービスについて

    • 公開日:2023年5月25日
    • 更新日:2023年5月25日
    • ID:2052

    スマホ用電子証明書搭載サービスについて

    ご自身のスマートフォンにマイナンバーカードと同等の機能(署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書)を搭載できる、スマホアプリのダウンロードサービスが令和5年5月11日より開始しています。

    こちらを搭載することで、これまでマイナンバーカードの電子証明書を使わないと受けられなかったサービスが、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけでさまざまなサービスの利用申込みができるようになります。


    【リーフレット】スマホ用電子証明書搭載サービス

    対応スマートフォン

    Androidのスマートフォン(Android9.0以上のOSを搭載したスマートフォン)のみ対応となります。

    ※iPhone(ios)は現時点では未対応です。

    申込み方法

    1 お手元に以下のものをご用意ください。

    (1)マイナンバーカード

    (2)マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6桁から16桁の英数字)

    (3)マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォン

    2 ご自身のスマートフォンにマイナポータルをダウンロードし、起動してください。

    3 ご自身のスマートフォンがスマホ用電子証明書の搭載に対応していた場合、申し込みができる旨が表示されます。画面の指示に従い、申し込みに進んでください。

    ※搭載に対応していない場合は表示されません。

    注意事項

    スマートフォンの利用をやめるときは、ご自身によるスマホ用電子証明書の失効手続きまたは一時利用停止が必要です。

    1 失効手続きが必要なとき

    (1)スマートフォンを下取り・買取に出すとき

    (2)スマートフォンを回収・廃棄してもらうとき

    (3)スマートフォンを修理に出すとき

    ※マイナポータルアプリを開き、失効手続きを行ってください。

    2 一時利用停止が必要なとき

    (1)スマートフォンを紛失したとき

    (2)スマートフォンの盗難にあったとき

    ※マイナンバー総合フリーダイヤルに連絡し、スマホ用電子証明書の一時利用停止をしてください。

    ・マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178 

     平日  午前9時30分から午後8時

     土日祝 午前9時30分から午後5時30分

                             

    お問い合わせ

    大野町役場民生部住民課

    電話: 0585-34-1111

    ファックス: 0585-34-2110

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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