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あしあと

    マイナンバー情報連携(本格運用)の開始について

    • 公開日:2024年4月4日
    • 更新日:2024年4月4日
    • ID:854

    マイナンバーを利用した新しい申請制度がスタート

     平成29年11月13日より、マイナンバーを利用した情報連携が開始されています。

     今まで添付書類で得ていた情報を、情報連携(※)により得ることができるため、添付書類を省略することができます。(一部添付書類を除きます。)


    情報連携とは・・・・専用の回線を使用した、各市町村間でのマイナンバーを利用して行う情報のやりとりのことです。

    主な対象の申請と問合せ先について

    主な対象の申請と問合せ先
                                対象の申請問合せ先
    住民課医療保険に関する手続きをするとき
    (国民健康保険の加入・脱退、高額医療費などの各種支給申請、被保険者証再交付申請、後期高齢者医療制度等各種支給申請 等)
    ⑴番窓口
    子育て支援課子育てに関する手続きをするとき
    (保育園・認定こども園入園申請、児童手当申請、児童扶養手当申請 等)

    ※子育て支援関係については、マイナポータル(総務省マイナポータルページはこちら)を利用することにより更に便利になります。
    ※マイナポータルの利用には「マイナンバーカード」が必要です。(カードの作成については、住民課へお問合せください。
    ⑶番窓口
    福祉課介護保険・障がい者(児)に関する手続きをするとき
    (介護保険の申請、特別児童扶養手当などの各種手当て申請、自立支援医療(再生医療・育成医療・精神通院 )等)
    ⑷番窓口
    建設課町営住宅に関する手続きをするとき
    (町営住宅入居申請 等)
    ⑾番窓口

    ※必要添付書類および添付の必要がなくなる書類は申請内容・申請者によって異なります。まずは担当課へご相談・ご確認ください。

    マイナンバー申請制度について

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