平成29年11月13日より、マイナンバーを利用した情報連携が開始されています。
今まで添付書類で得ていた情報を、情報連携(※)により得ることができるため、添付書類を省略することができます。(一部添付書類を除きます。)
※情報連携とは・・・・専用の回線を使用した、各市町村間でのマイナンバーを利用して行う情報のやりとりのことです。
対象の申請 | 問合せ先 | |
住民課 | 医療保険に関する手続きをするとき (国民健康保険の加入・脱退、高額医療費などの各種支給申請、被保険者証再交付申請、後期高齢者医療制度等各種支給申請 等) | ⑴番窓口 |
子育て支援課 | 子育てに関する手続きをするとき (保育園・認定こども園入園申請、児童手当申請、児童扶養手当申請 等) ※子育て支援関係については、マイナポータル(総務省マイナポータルページはこちら)を利用することにより更に便利になります。 ※マイナポータルの利用には「マイナンバーカード」が必要です。(カードの作成については、住民課へお問合せください。 | ⑶番窓口 |
福祉課 | 介護保険・障がい者(児)に関する手続きをするとき (介護保険の申請、特別児童扶養手当などの各種手当て申請、自立支援医療(再生医療・育成医療・精神通院 )等) | ⑷番窓口 |
建設課 | 町営住宅に関する手続きをするとき (町営住宅入居申請 等) | ⑾番窓口 |
※必要添付書類および添付の必要がなくなる書類は申請内容・申請者によって異なります。まずは担当課へご相談・ご確認ください。
マイナンバー申請制度について